株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2019年7月3日水曜日
 

  今日は心のケアについて語っちゃいます。


この青々した写真はわが家の庭の畑。
 現在、おかひじき・きゅうり・とうもろこし・トマト
インゲン・スナップえんどう・ピーマンが育てています。

 




最近、介護職場での虐待の事件が報道されることが増えましたね。皆さんは趣味はありますか?私は小学生の子供が1人いるシングルマザー。なかなか自分の時間は持てず好きな事、自由なお出掛けはできません。ストレスも溜まります。
そんな私のストレス発散は畑なんです。育っていく野菜たちの為に草むしりをし、子供と「きゅうりの赤ちゃんかわいいよ」「お母さん!吉田沙織みたいなきゅうりできてるよ」と会話しています。


先日、4月に植えたジャガイモの収穫をしました。
土いじりをすると土の中のバクテリアに触れそのバクテリアが幸せホルモンと言われるオキシトシンを分泌するそうです。それで、精神科や老人施設ではアグリセラピーや園芸療法がおこなわれてるところが増えているそうです。
 私は何より、収穫できる事の達成感。草むしりをして綺麗になった達成感が私のストレス発散になっているとおもっていますが…そして、収穫したものは甘くておいしい。幸せを感じます。


















20個の種イモからこの量が収穫できました。収穫した夜にコロッケにしていただきました。息子は5つ食べましたよ。

それぞれに合ったストレス発散方法があると思います。
介護の仕事は夜勤があると、人とずれた生活になったり生活リズムがバラバラなだけにホルモンバランスがくずれます。ストレスがうまく発散できる方法が悩んでいる人にみつけれるといいなと思う最近でした。
                               虎渓山のあっちゃん