株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2021年3月19日金曜日

3月中旬を過ぎ息子とたねいも(きたあかり)を植えました。
ブログの中で何度か投稿していますが、 自宅で畑と花壇をやっています。 作ったものを食べれる喜び、 野菜に栄養がいくようにやる草むしりもきれいになる達成感! そして、草むしりは悩んでいるときに無になれる。 やるようになり、もう一つの喜びを見付けました。 成長 子供の成長のような。 でも、子供は小さい頃は目に見えて成長がわかりますが、気付きにくくなります。 うまくいかないことに苛立ちも起きます。 野菜や花はPHを調節したり、肥料を与えたり、やったらやっただけ応えてくれる。 

 先日、社内のスキルアップ研修がありました。 そこで一人ずつ①名前②自分を一文字で表す自己紹介がありました。 私は、「明」かな~と考えていたら講師の方は犬を飼い続けているから「犬」だと言われました。 それなら私は「畑」だ。 ふと、気付きました。最近、仕事中で畑の喜びと同じものを感じていることに!! 職員の成長。年上ばかりの職員に対して偉そうなこと言いますが、 私はとにかく楽しく気持ちよく働ける環境をつくること。 そこから利用者様に楽しさをわけ笑顔をいっぱいに長く付き合っていけるよう指導しています。 職員は野菜と違い心があるため簡単にはうまくいけません。 野菜がうまくできなかった時に何がだめだったのか分析し、次に活かす。 人生にも似ています。 私が最近仕事で喜びを感じていられるのは、 決して私だけのおかげではありません。 職員たちが、私の伝えることに応えようと努力しようとしてくれたからだと思います。

 私は、肥料というアドバイスや見守る太陽、おあしすの雨を与えているのかもしれません。 この場を借りて虎渓山職員、私の相談にのっていただく上司に感謝申し上げます。

 

     ありがとうございます。                 


虎渓山のあっちゃん