株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2019年5月17日金曜日

                                    五平餅作り体験


 こんにちは!虎渓山です。今日は恵那市山岡町原の包括サポーター「しゃべくり会」さんの活動の紹介です。
 実はそのサポーターの中に私の叔母が活動していまして、度々その会に参加しています。活動は月4,5回。第三週を抜いた毎月曜日と第三は日曜日に行っています。月曜はカフェ活動で400円で食事ができます。日曜は500円で食事がとれます。日曜の食後は運動推進の座った運動や音楽療法、演劇がみれることがありました。
 5月19日の5月の第三日曜は年1回の五平餅!山岡はわらじ五平餅。五平餅好きのスタッフ3人連れて行ってきました。

    まずは、五平餅の型で作ります。

    次に両面焼きます。


    表面が薄ら焼けたらたれをつけます。たれをつける時は棒の先にかからないようにするのがポイントだそうです。(焼く時に焦げるから)
   私は2度つけ♡たれは3種類あってピーナッツ・ねぎ・にんにく
   さあ~食べるよ!五平餅3本。トン汁、山岡寒天が入ったフルーツポンチ
   お漬物(これが個人的にうまかった)500円!!!!
                                      
   この活動は田舎で年をとり交流が少なくなった人たちの為の憩いの場なんです。写真にはありませんが、隣には地元のおばあさんが居て、「ここにお茶ありますよ」なんて教えてくれたり、みんな脇あいあいでうちのスタッフたちは田舎の景色と雰囲気に癒されたと休みのリフレッシュが出来たみたいです。しゃべくり会さんも定年迎えた主婦たちが、恵那の研修を受けた人たちです。私もほぼ毎週のように山岡に行って皆が私を地元の人のように声かけてもらえ田舎の暖かさに癒されています。

                    虎渓山のあっちゃん