株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2018年5月21日月曜日

今年も行ってきました。(4回目)介助犬フェスタ!
 
5/19(土)モリコロパークで開催されました。
5/22が補助犬の日でその近辺の土曜日に開催されます。
まだ、補助犬の受け入れが弱く浸透するように行われているイベント。
私は毎年行きながら、毎年人が増えパピーウォーカー(子犬育成ボランティア)の方が増えたことを感じています。
       
        

          
         
 

今年も来られていました。ジュディオングさん。
介助犬のデモンストレーションでコメントしてました。
               




 


この左記の写真。自宅に帰った時に靴と靴下を脱がしてあげてるんです。これは、ロープをひっぱる遊びの延長。
                        


 

  右記の写真は車椅子から落ちてしまい、携帯電話を
 持っていってあげてます。こういったことで、不自由な
 方が一人でも安心して生活出来るんですね。
           



 
 
 会場にいたら、介助犬になっている子が突然しっぽを振って
喜んでいました。仕事中に感情を出すことは、めずらしいんです。
何故かな、と思ったら育ての親が近寄ってきていたからでした。
はしゃいでいた姿に、会えてよかったね、と涙が出そうでした。


 
 

最後にうちの息子。動物が大好きだけど自宅で飼ってあげることができず、会場には右も左も前も後ろも犬・イヌ・いぬで大喜び!
優しいワンちゃんばかりで、なで放題。息子は顔をベロベロ
舐められても喜んでました。
 今年も居たよ。ピエロのおじさん。今年は頭にじょうろとお花をくっつけていました。そして、顔にはめれるカエルの風船を作ってくれました。

  

補助犬(盲導・聴導・介助)の必要性を理解していただき、
多くに受け入れられますように★


                          虎渓山のあっちゃん