株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2019年6月5日水曜日

                       ありがとうのすすめ


  こんにちは。虎渓山です。
  以前ありがとう運動の投稿をしましたが、エピソードがありましたので是非教えたくて!




これはデイリーヤマザキの贅沢あんぱん
あんことポイップが入った組み合わせ抜群!
店内で作っているのでどこのデイリーヤマザキにも売っているわけでもありませんが、
土地土地の印が付いているのです。
このパンを求め行ったコンビニでの出来事。
パンをレジで購入。店員さんが袋に入れてくれて
「おしぼりは2つでいいですか?」
私「いいです。いいです。いらないです。
私は、ふと店員さんの好意に失礼だったかな?誤解を解かなきゃ!
私「ありがとうございます。」
店員「いえいえ、こちらこそありがとうございます。」にホッと
店員さんも不必要なものを渡さなくてよくなり無駄がなくなったありがとう
だったんだなと…ありがとうには余分なことを言わなくても気持ちが伝わる
本当にマジックワードだと実感しました。

このついでにもうひとつエピソード
私の息子この4月に4年生になりました。それを機に変わったこと。
県営住宅から一軒家にお引越し。暗くなってから二人で自宅に帰った時、
鍵穴が見にくく
「こうやっておかあさんが暗くなってから帰ると鍵穴が見にくいんだよね。
ポーチの電気をつけておいてくれるとうれしいな。」
と話してから息子は私が遅い日はポーチの電気をつけておいてくれるようになりました。
「ただいま、ポーチの電気ありがとう
それから、ポーチの電気だけでなく、駐車場に車を入れたことに気付き、玄関を開け
「おかえり!」
と出迎えてくれるようになりました。
「ポーチの電気ありがとう。」
「出迎えてくれてありがとう
とひとつひとつありがとうを言っています。息子は今、ほぼ毎日私を迎え出てくれます。

親しき中にも礼儀あり
家族にもありがとう言えていますか?

虎渓山のあっちゃん