株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2019年6月20日木曜日

 

令和元年 第1回 運営推進会議(おあしすデイサービス大畑)議事録

 

日 時  令和元年629日(土) 10001030

 

場 所  おあしすデイサービス大畑 

 

参加者  

水野 貞男様(おあしす大畑ご利用者様代表)

松原 朱美様(大畑町民生委員)

三宅 かおり様(高齢福祉課)

国立 美保様(太平地域包括支援センター)

吉川 幹(HOTTO職員)

宮脇 百恵(HOTTO職員)

湯川 歩 (HOTTO職員)

 

令和元年度事業報告

・事業報告

 営業日(月~金) 年末年始休み(12/291/3

営業時間 8151715 

サービス提供時間 9001615 (7時間以上8時間未満)

定員数 18名 (処遇改善加算Ⅰ 入浴加算)

緩和午前、午後 定員 各5名(火・金)

入浴、脳トレ、運動を行っている。

 

・活動報告 

2回消防訓練(4月実施)

4月に消防士の指導のもと、避難訓練・消化訓練・煙体験を行った。

1回 職員研修(内容)  

救命講習(AEDの使い方・心肺蘇生)

外部講師を招き研修(感染症、音楽療法)

接遇(電話対応、クレーム対応)

中堅職員にリーダー研修、管理者向けに売り上げの研修を実施

 

1回 デイミーティング

職員同士で利用者様の情報交換、レク内容の把握

 

・地域密着のレク紹介(11月~5月)

隔月でおやつ作り、作品作り

積極的に季節の行事を取り入れており、最近は七夕の準備を行った。

(外出レクリエーション)

地域との交流、機能訓練を兼ね近所の喫茶店まで、歩いて行っている。歩行が困難な方は車イスで出掛けた。いちご狩りではつづ原に行きました。

 

・ヒヤリ・ハット、是正、事故報告等について

ヒヤリハットを記入する事で、その先の事故や是正を防ぐ目的として積極的に書いてもらっている。6月はヒヤリハット9件、是正7件ありました。

 

・今後の課題と対策

緩和サービスが不安定です。利用できる利用者様に制限があり、介護度がでたり、元気になられたりなどで、現在は2名のみのご利用です。

今後は曜日を増やすなど、検討しています。

 

      

・参加者様の要望、助言、意見等

松原様 以前よりヒヤリハットが増えているような気がしますが・・・

吉川 経験の少ない職員に意識付けを行い、事故を未然に防ぐために職員にヒヤッとしたことを書いてもらうようにしています。

三宅 これからの時期、熱中症の対策は・・・ 

宮脇 利用者様には、定期的に水分摂取の促しをし、飲めていない方に声掛けをしています。デイじゃない日でも水分摂取と適切にエアコンを使用してもらうように声掛けしました。職員には昨年は、各部署熱中症対策のための予算が出で、それぞれで必要なスポーツドリンクや、塩分タブレット、首に巻く冷たくなるタオル等、用意しました。今年も気を付けます。

国立 利用者様に何かあった時はきちんとご家族に連絡入れていますか?

宮脇 何か特別な事があった場合は、連絡帳に記入し、口頭でも伝えています。

三宅 最近家族が施設の利用で施設からの報告がないなどのクレームが増えてきている。

国立 報告をする義務がある為、トラブルを避けるためにも、きちんと報告をしてください。

三宅 台風など何かあった時の対策は?

宮脇 予報がある程度出るものに関しては、事前に送迎の時間の調整をしたり、全事業所で臨時休業する事もあるかと思います。地震などを想定して、備蓄、AEDなどを検討しています。