株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2019年6月20日木曜日
 こんにちわっ虎渓山です。
虎渓山は親睦の為に年に3回程集まる会を計画しています。今回は初の試み6/15(土)に4月から声掛けバスツアーに行って来ました。
が!参加者4名…でもいいんです!これからっ
だって虎渓山の利用者さんも最初は少なかったんだから。

 
さて、行ってきましたツアーは、ぶんぶんツアーの
「三ヶ根山あじさいまつりまぐろのセリ体験」
参加者21人でマイクロバスで行った珍しいツアーが!
これがまたアットホームで楽しいツアーでした。

 前置きはっと…

 メインの三ヶ根山のあじさいまつりは前日に天気予報で嵐のような雨が降るなんて言っていたせいか15・16日の二日間しかない祭りが中止となっていました。(雨は降ってなかったのに…)一応スカイラインは上りましたが、あじさいも思ったより感動せず。廃虚になったホテルなどを見た印象~メインなのに写真なし(笑)

 
あじさいが祭りも中止で急きょ加えられた「無量寺」ガン封じ寺で法話を聞く事に。廃虚のホテルに続きミステリーでした。ここでは話せませんが…法話の後は、千仏洞めぐり真っ暗な洞窟の中に無数の仏像様が見えました。
そして、ぼけ封じもしっかりと!!




まぐろのセリ体験。まぐろを目の前でさばき赤みの部分をみんなでせり落とします。2500円相当を相場が1500円程で買いました。中にはボーとしてる間にせりがはじまっていて、1人しか札を挙げていなくて500円で買っていた人がいました。(うらまやし~)

 

お昼ご飯は一色産のうなぎ~庭が芝生で広い日本庭園。
多治見もうなぎの店が多いですが、一色はお値打ちでおいしかった。





お昼の後は「肉のびっくり市」安くてびっくりと期待していたのですが、知多牛や三元豚のブランド肉。値段はそれなり。びっくりは右の写真。豚の頭部1000円…豚の鼻だけたくさん入った袋や、鳥の顔だけ、手だけ!!
豚のタンも普段買うのですが、スライスしてない状態で販売しており手がでなかったです。
 最後の立ち寄りは「宝来ひろば」で野菜詰め放題。これが最後のミステリー。着くまで何が詰めれるかわからず…詰めれたものは、規格外のたまねぎかじゃがいも。

 メインのあじさいまつりは中止でミステリーツアーでもないのにミステリー。
残念なこともあったけど、ハプニングも楽しめました。また、計画した時は参加者が増えること願っています。 
                               虎渓山のあっちゃん