株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2020年5月13日水曜日
こんにちは。虎渓山です。

 右の雪だるまは、学校の臨時休校がはじまっていた3/17に降った雪で
息子(小5)が作って私に送られてきた写真です。

 臨時休校になり息子と離れて暮らしています。今まで、5日離れることは
ありましたが、3か月も離れることになるとは…金曜の夜から日曜の
夜まで丸2日一緒に過ごす、通い母。息子は二つ隣の市で田舎暮らしをしています。
 そんな生活の中、雪だるまの写真にほっこりしました。
 私たち親子は一緒に過ごす土日、犬の散歩を朝と晩行っています。
4/18のこと。晩の散歩中、雨が降りそうでした。犬の散歩って寄り道が多いんですよね~おやつをくれる家に寄っていると雨が…
「あ~雨降ってきた~帰ろ!」
走って帰りましたが、ざざ降り😢途中あきらめ雨宿り。
すぐ雨はあがり、虹が。半円がきれいに見え息子は感動。
「空(犬の名)の寄り道のおかげできれいな虹がみれた」
と息子がいいました。
 息子のその言葉に私は心が浄化する感覚がしました。
幸せだなと…幸せってちっぽけだったんだなと。
出掛けれることが当たり前でいつも”何かいいことないかな”

”おいしいもの食べたい”なんてよく言っていたような…でも、自粛生活になり、今普通にご飯がおいしく食べれること今こうして生活が出来ていることに感謝できるようになりました。


 何十年ぶりにシロツメクサを摘んで編み、冠なんてつくりゆっくり過ごしたりもしています。忙しい毎日にはそんなことはしませんでした。

 そして、息子はこの離れている間に、大好きな卵焼きが自分で作れるようになったんです!
闇が深ければ深いほど小さな光が輝いて見える。

  一生の中の一時です。みんなで戦おう!

  コロナに負けるな!!




          虎渓山のあっちゃん