株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2020年12月25日金曜日

 ※コロナ感染症対策の為、書面開催となりました


令和2年 第2回 運営推進会議(おあしすデイサービス大畑

 

令和2年度事業報告

 

事業報告

【地域密着型通所介護】

営業日(月~金) 年末年始休み(12/291/3

営業時間 8151715

サービス提供時間 9001615 (7時間以上8時間未満)

加算 

入浴加算

個別機能訓練加算Ⅱ

運動器機能向上加算    

地域密着型処遇改善加算Ⅰ

地域密着型特定処遇改善加算Ⅱ

 

特例算定加算

定員数 18名   現利用人数 平均1516

 

【日常生活支援総合事業 基準緩和型デイサービス】

短時間入浴サービスとして活動中

営業日(月~金)

営業時間 午前  9301130

午後 13001500

定員 各5名   現利用人数 1

 

活動報告

2回消防訓練(10月実施)

今回は消防士の立ち合いを予定していましたが、緊急出動の為、立ち合いはなく、

ご利用者様とデイ職員とで、消火訓練・通報訓練・避難訓練を行いました

 

1回 職員研修

職員研修時は事前に参加人を数把し、換気を行い、職員同士の間隔をあけています。

※コロナウイルスの感染状況を見ながらリモートに切り替えました。

 

 

地域密着のレク紹介(7月~12月)

コロナウイルスの影響で、カラオケ、外出レク、おやつ作りは自粛しています。

季節を感じられるように作品作りを積極的に行いました。

 

 

ヒヤリ・ハット、是正、事故報告等について

事故や是正にならないようヒヤリハットを積極的に記入し、職員間で共有しています。

 

コロナウイルス対策

・コロナウイルス対策として、スタッフは出勤前に検温の実施、利用者様も玄関先にて体温測定を行っています。皆様にマスクの着用、アルコールにて手指消毒をお願いしています。

・デイルーム内、空気清浄機2台稼働 加湿、換気の徹底(常時)

3時間ごとの手すりなどの消毒の実施

・送迎車両の消毒・換気の実施

・ボランティアさんや外部の訪問は控えて頂いています。やむを得ない来所の際は検温・マスクの着用、手指の消毒の実施、氏名の記入、滞在時間等の記録を残して頂いています。

月一回のデイミーティングの情報共有は書面にて職員に配布しています。

常時職員用の申し送りノートやグループラインを活用し情報共有を行っています。

利用者様の情報は個人情報の観点からラインでの情報共有は行っていません。

 

その他、課題

コロナウイルス対策で経費が増しています。消毒用のアルコールの使用量増加、換気の為に暖房を強くしており光熱費の増加。使い捨て手袋の高騰と在庫が不安定との事で入手が困難になっています。