株式会社HOTTOは、多治見市で介護事業を行っている会社です。

お電話でのお問い合わせは 0572-26-8776 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町2-41-1 ラ・ポールめいわ205号室

ブログ アーカイブ

2020年12月28日月曜日

 令和2年 第2回 運営推進会議(おあしすデイサービス虎渓山

  日時   12/26(土)

  場所   おあしすデイサービス虎渓山(コロナ禍の為書面にて)

参加者  精華地域包括支援センター代表者様

デイサービス利用者様と家族様の代表者様

       高齢福祉課担当者様

民生委員代表者様

勝股 敦子(管理者)

                        

『令和元年度事業報告(6月~11月)』

  ・事業報告 営業日 月~金  営業時間 9001600

定員数 18人   平均利用者16.36人 平均介護度2.3

 

  ・活動報告 年2回消防訓練  第2回目 1117日実施(立ち合い訓練)

        月1回職員研修(コロナ感染対策をしながら実施)

        救命講習 9月(消防署の指示に従い感染対策をしての実施)

        精華包括地域交流会 9月26日実施

        地域密着のレク紹介(6月~11月)

          7月 夏祭り

          8月 スイカ割り

          コロナ感染拡大対策の為外出レクは中止

                     カラオケ中止

                     ボランティアの受け入れ中止

                     おやつ作り中止

 

『6か月の振り返り』

 ・コロナ感染拡大対策の為いろんなことが出来なくなっていますが、利用者様もありがたく増加しています。

・夏祭りは開催しましたが、規模を小さくして実施しました。

・精華包括さんとの地域交流会では招待した町内会の方もみえ、交流の一歩を感じました。

・保育園や小学校の交流は控えていますが、雑巾や駅の座布団などの製作活動は続けています。

引き続きコロナ感染拡大に注意しながら、活動していきたいと思います。



 参加者意見・感想

 高齢福祉課 三宅様

  ・新型コロナウイルス感染症が市内の介護サービス事業所でも拡大する傾向にあります。再度、事業所内での対策・確認・訓練を実施していただき感染予防と拡大防止の徹底に努めていただきますようお願いします。

 

民生委員 山内 厚子様

  ・民生委員として困りごとの相談など包括センターへの依頼連絡等や勉強会参加等で得た知識を活かして見守りと声掛けでお役に立てればと思っています。

 

利用者家族代表 永井 美保子様(加藤 志げ子様の娘)

  ・新型コロナ感染拡大の為、行事で大きな声を出しみんなと一緒に楽しむ事が出来なくなってしまいましたが、引き続き感染対策をおこなってもらい家庭でも予防対策をしてもらいたいとおもいます。

 

精華地域包括支援センター

 森 節子様 

   共栄地域の貴重な社会資源として考えています。

   地域の方が近所で歩いて来れる距離にある施設として、今後も地域の方

  向けに一緒にやっていただけたらと思います。

   コロナ禍で今は難しいと思いますが、親しみやすい解放的な施設を目指して

  一緒に地域作りをしていきましょう。

   新型コロナ感染拡大の中デイサービスとして感染拡大防止に努力されていて

  大変だと思いますが、今後もデイサービスを継続されることを願っています。

   R2.9.26精華包括地域交流会が実施されたことは大変よかったと思いまし

  た。来年度も地域交流会が出来ることを希望します。

 加藤 千恵様

   いろんな活動をされていて素敵だなと感じました。人材育成事業をさせていただきありがとうございました。今後も続けて行けたらとても嬉しいです。